野球の肉離れの原因を考えながらアプローチをする
みなさん、こんにちは!

 

 広島を中心に全国で活動しています、

野球専門トレーナーの高島です。

 

今回は、野球に多い肉離れの原因を見つけ出し、早期復帰を考えたアプローチの話をしていきます。

 

この間来たハムストリングスの肉離れの選手です。

3日前に痛めたようで、前屈でハムストリングスに痛みがあり、これ以上はいけないくらいの痛みがありました。

 

まずは、全身をくまなく評価、Mac’s Trainer Room独自のスクリーニングテストを用います。

 

出てきた1番の問題点が足のアーチの低下でしたのでまずはそこにアプローチして足のアーチの改善エクササイズを行いました。

 

するとこれくらい改善が見られました。

ここまでいっても痛みがない状態です。

トータルの痛みも10→5と半減。

 

次にスクリーニングテストで2番目に問題があった股関節、骨盤の動きを改善するエクササイズを行いました。

 

そうしたらここまで改善しました。

痛みも5→3まで改善。

 

次にスクリーニングテストで3番目に問題のあった胸椎の動きを改善するエクササイズを行いました。

 

 

そうすると痛みなく指先が地面に着くくらいに改善

トータルの痛みも3→1

 

肉離れでもあるので当然経過を追いかける必要はありますし、患部に対するアプローチ(受傷後のRICE処置)も必要ですが、患部以外の部分で邪魔をしている部分がたくさんあるとこを理解していただけたら幸いです。

 

スポーツにおける怪我の多くは、患部以外の問題のせいで患部に痛みが出ていることが多くあります。

 

痛みの原因を取り除かないと中々良くならない選手がたくさん出てしまいます。

 

休んでいるわりにはよくならない、治療やトレーニングをしているけど、よくならない選手は、患部以外の問題がたくさんあるかもしれませんね。

 

今やっていることを見直すことが復活の近道かもしれませんね。

 

 

 

【何かお困りごとありませんか?】

無料相談受付中

下記までお気軽にお問い合わせください。

強引なセールスなどはありませんので安心してお問い合わせください。

gmail:macstrainerroom@gmail.com

LINE: littlemac0042

  

ベースボールパフォーマンスジム Mac’s Trainer Room

 

営業時間  

月曜日 火曜日 20:00~22:00刎田トレーナー  

水曜日木曜日金曜日 17:00~22:00 高島トレーナー、田中トレーナー   

  

住所:広島市中区江波西1丁目6-43フォレストビル201

 

HP:http://www.macstrainerroom.com

 

定休日:土日、祝日

 

メルマガ始めました、良かったら登録よろしくお願いします。

 

高島誠の勝つ為の野球パフォーマンスアップ講座

https://maroon-ex.jp/fx69195/rjxTEL