みなさん、こんにちは!

広島を中心に全国で活動しています、

野球専門トレーナーの高島です。

最近特に腰痛の選手が多く来ています。

腰痛のプログラムを作ってから腰痛の回復スピードがかなり早いです。

腰痛で気をつけなければならないのが、呼吸、重心、姿勢です。

この辺りの問題が、足のアーチが崩れたりする原因になります。


初めは、これより後屈をすると痛みが強く、ここまでが限界でした。

足のアーチ、内側広筋、四頭筋、腹筋、胸椎がスクリーニングテストでは反応がありました。

そこに対してコンディショニングアプローチを行うとこれくらい改善がみられました。

後屈での痛みもなくなり、リハビリ室での強めのスローイングも可能になりました。

バッティングでもピッチングでも身体の開きを抑える方法を間違えて、無理に締めすぎて腰痛になっている選手は多いですね。


腰痛に対するアプローチをより体系化していけるようになってきました。

今後腰痛も特集していきます。
来週のメルマガのテーマは、ウエイトトレーニングの第2弾「スクワット」です。

プロ野球で活躍している選手もやっているメニューを紹介していきますので、メルマガ登録まだの方は登録よろしくお願いします。
メルマガではわかりやすく動画で解説しています。

                                  ⬇︎
高島誠の勝つ為の野球パフォーマンスアップ講座

https://maroon-ex.jp/fx69195/rjxTEL