みなさん、こんにちは!

 広島を中心に全国で活動しています、

野球専門トレーナーの高島です。

 

かつては、疲労した筋肉には乳酸が溜まり、それが疲労の原因になると考えられていました。
 
そして、クエン酸には乳酸を排出させる働きがあり、疲労回復を促と信じられていたのです。
 
しなしながら、現在では疲労の原因が乳酸であるという考え方は否定されており、酸化ストレスにより細胞がダメージを受けているという説が有力です。
 
とはいえ、これによりクエン酸の疲労回復効果までもが否定されたわけではありません。
 
具体的には、疲労によるダメージは「活性酸素による酸化ストレスで細胞がダメージを受け、修復が必要な状態」であると説明されます。
 
このとき、肉体疲労なら筋肉細胞、精神疲労なら神経細胞がダメージを受けていると考えられています。
 
そして、ダメージを受けた細胞を修復するためには、アデノシン三リン酸(ATP)というエネルギー源が必要になります。
 
このATPを産生しているのはATPサイクル(クエン酸回路)という働きですが、このATPサイクルを活性化するのにクエン酸が役立っていると考えられています。
 
以上から、クエン酸は疲労によるダメージを回復するためのカギとなる重要な成分と言えるでしょう。
 

ビタミンB群と一緒にとる

同じく疲労回復に優れた栄養素としてビタミンB群が知られています。

 

 

特にビタミンB2はATPサイクルをサポートする栄養素であり、クエン酸との相乗効果が期待できる成分です。

 

 

クエン酸とビタミンB群を一緒に摂ることで、より効率的にエネルギーが産生されます。

 

 

 

クエン酸には、キレート作用があり、多くのミネラル、ビタミン類などでも吸収を高めてくれる効果が得られるので、サプリメントを飲む場合などもクエン酸水で飲むと効果抜群です。

 

 

 

リカバリーのドリンクに合わせて入れて飲んだりしたいですね。

 

【何かお困りごとありませんか?】

無料相談受付中

下記までお気軽にお問い合わせください。

強引なセールスなどはありませんので安心してお問い合わせください。

gmail:macstrainerroom@gmail.com

LINE: littlemac0042

  

ベースボールパフォーマンスジム Mac’s Trainer Room

 

営業時間  

月曜日 火曜日 20:00~22:00刎田トレーナー  

水曜日木曜日金曜日 17:00~22:00 高島トレーナー、田中トレーナー   

  

住所:広島市中区江波西1丁目6-43フォレストビル201

 

HP:http://www.macstrainerroom.com

 

定休日:土日、祝日

 

メルマガ始めました、良かったら登録よろしくお願いします。

 

高島誠の勝つ為の野球パフォーマンスアップ講座

https://maroon-ex.jp/fx69195/rjxTEL