みなさん、こんにちは!

 広島を中心に全国で活動しています、

野球専門トレーナーの高島です。
今回は、高校野球の選手は栄養失調や貧血ではないか?
というのがテーマです。

最近よく思うのが、高校野球の選手は栄養失調気味で貧血気味では、ないでしょうか?

運動量に対して摂取している栄養素が少なく足りていない中で、更にご飯ばかりの食トレ、

それにプラスしてジュースやお菓子を食べてしまう事でのビタミンB1不足に陥ってしまい、食べているものが非常に吸収しにくい状態でまた頑張って食べているような印象をよく見ます。

野菜嫌いな選手も多く慢性的なビタミン・ミネラル不足の状態で練習を頑張っているのが現状です。

当然慢性的なビタミン・ミネラル不足なので、スタミナが持つわけでもなく、集中力がもつはずもないですよね。

練習が長ければ、必然的に睡眠不足にもなります。

栄養不足による慢性的なビタミン・ミネラル不足と睡眠不足により、

しかも疲労回復もしにくくなりますし、怪我もしやすくなりますし、治りにくくもなるでしょう。

自分自身の高校時代もそんな感じだった印象です、なんとか食べないと明日の練習の体力が持たないと感じていながら食欲はあまりなく日々ギリギリの状態でしたね。

そういった状態なのですが、練習量を落とす事はチームの判断もあり、中々難しいと思いますので、選手自身が出来る事は、栄養素を補う事、睡眠の質を上げる事になると思います。

ポイントは、タンパク質、ビタミン、ミネラルを補う事ですね、食欲があまりないくらいの選手は特にサプリメントがいいですね、無理して食べても消化吸収されませんからね。

【何かお困りごとありませんか?】

無料相談受付中

下記までお気軽にお問い合わせください。
gmail:macstrainerroom@gmail.com

LINE: littlemac0042
メルマガ始めました、興味ある方は、ご登録ください。よろしくお願いします。
メルマガの内容は、ブログ記事ではかけない部分を足して書いていますので、また違うかんじになっています。
高島誠の勝つ為の野球パフォーマンスアップ講座

https://maroon-ex.jp/fx69195/rjxTEL

6月18日に行いました、指導者、保護者向け夏にベストコンディションを保つ為の熱中症対策セミナーをどうしても聞きたいと言う方が多く動画を販売して欲しいと言われましたので、動画販売をすることにしました。
6月30日に10時から販売開始します。
広島県高校野球の開幕1週間限定で7月8日までは、

5,000円→3,000円とします。

あと4日間になります。

興味がある方はよろしくお願いします。

https://peraichi.com/landing_pages/view/ucq29