みなさん、こんにちは!

 広島を中心に全国で活動しています、

野球専門トレーナーの高島です。
今回は、砂糖とマルトデキストリンの違いです、少しマニアックなんですが非常に重要な事です、試合中に何を摂取すべきかにも繋がります。

運動や筋トレに関しては、タンパク質が重要だとよく言われます。
確かに身体作りにはタンパク質は必要不可欠ですが、合わせて炭水化物を摂取しなければ筋肉は成長しません。

また運動中のエネルギー源としても炭水化物が重要になります、もし運動時にエネルギーが枯渇してしまうとカタボリック(筋肉が分解される)に陥ってしまいます。
運動中や運動後の回復時に必要なエネルギーを摂取することが大事なのですが、それを手軽にできるのがマルトデキストリンです。
ブドウ糖→単糖

砂糖→二糖

マルトデキストリン→多糖
ブドウ糖のような単糖類や、砂糖のような二糖類に比べて分子が大きいため、水に比較的多量に溶かしても、その浸透圧を低く抑えることができます。

そのため、胃から腸への移行と腸からの吸収が早く、運動前やハーフタイムなどの時間のない時に糖質をまとめて摂取できるのが特徴です。

また運動直後に摂取すると筋グリコーゲンの素早い回復に効果があります。
筋トレしたらプロテインみたいに勘違いされている方が多いのですが、筋肉をつけたいなら筋トレ後に炭水化物プラスタンパク質です。
トレーニング後は、筋肉に血液が回っているので内臓の働きが鈍く、食事しにくいですよね?
そんな時はマルトデキストリンとプロテインを一緒に飲めば簡単に摂取出来ます、マルトデキストリンは30から60gくらい、体格などでも調整は必要ですね。

【何かお困りごとありませんか?】

無料相談受付中

下記までお気軽にお問い合わせください。

gmail:macstrainerroom@gmail.com

LINE: littlemac0042

メルマガ始めました、興味ある方は、ご登録ください。よろしくお願いします。

メルマガの内容は、ブログ記事ではかけない部分を足して書いていますので、また違うかんじになっています。

高島誠の勝つ為の野球パフォーマンスアップ講座

https://maroon-ex.jp/fx69195/rjxTEL

6月18日に行いました、指導者、保護者向け夏にベストコンディションを保つ為の熱中症対策セミナーをどうしても聞きたいと言う方が多く動画を販売して欲しいと言われましたので、動画販売をすることにしました。

6月30日に10時から販売開始します。

広島県高校野球の開幕1週間限定で7月8日までは、

5,000円→3,000円とします。

興味がある方はよろしくお願いします。

https://peraichi.com/landing_pages/view/ucq29