みなさん、こんにちは! 

広島を中心に全国で活動しています、

野球専門トレーナーの高島です。

 

捻挫や肘の内側側副靱帯損傷など、靱帯、関節の怪我から早期復帰する為に必要な栄養素を考えてみます。

 

捻挫や肘の靱帯損傷や膝の靱帯損傷などがよくある靱帯、関節の怪我です。

 

靱帯、関節にとっても、やはりコラーゲンは重要な栄養素。ただし骨や筋肉のコラーゲンがⅠ型と呼ばれるものなのに対し、関節のコラーゲンはⅡ型と呼ばれるものとなります。

 

 

しかし、こちらも合成にはたんぱく質とビタミンCが必要になるという点で、違いはありません。 関節の構成成分としては、コラーゲンの他に「プロテオグリカン」というものがあります。

 

プロテオグリカンをつくるために必要となるのが、グルコサミンやコンドロイチンなどです。

 

ビタミンAは脂溶性ビタミンのひとつで、細胞の成長と修復を促進させる効果があります。もちろん、捻挫などで損傷した靱帯や関節の修復にも効果があります。
それにプラスしてビタミンB群には特にたんぱく質の分解・合成のときに欠かせません。

 

靭帯・腱・軟骨などの関節部分もほとんどがたんぱく質でできているのでした。そのため、ビタミンB群が不足すると関節部分の修復に時間がかかってしまいますので合わせて取りたいです。
肉離れの話の時にも書きましたが、ビタミンCにはコラーゲンの生成をサポートする働きがあります。コラーゲンとは靭帯・腱・軟骨などを構成するたんぱく質のひとつでもあります。
「肉離れから早期復帰の為の食事、栄養とは?」
http://www.macstrainerroom.com/archives/2284

オメガ3脂肪酸は捻挫などの靱帯損傷をしたばかりのときから積極的に摂ってほしい栄養素です。
オメガ3脂肪酸には炎症を抑える作用があるからです。捻挫初期の痛みや腫れを和らげてくれます。
また、オメガ3脂肪酸は血液の循環を促進してくれます。全身の代謝がよくなり、捻挫で損傷した靱帯や関節の修復もスムーズに進むでしょう。
なお靱帯損傷は骨折も併発する場合もありますので、その時は

骨折から早期復帰する為に必要な食事、栄養素とは?を参照してください。
http://ameblo.jp/littlemac0042/entry-12273722048.html
これらを食事として十分な量を摂取するのは難しいため、サプリメントとして補う必要が出てくるのです。
 
     関節、靱帯を強化するための栄養素

・たんぱく質

・ビタミンA

・ビタミンB

・ビタミンC

・グルコサミン

・コンドロイチン

・オメガ3脂肪酸

 【何かお困りごとありませんか?】

無料相談受付中

下記までお気軽にお問い合わせください。
gmail:macstrainerroom@gmail.com

LINE: littlemac0042
メルマガ始めました、興味ある方は、ご登録ください。よろしくお願いします。
メルマガの内容は、ブログ記事ではかけない部分を足して書いていますので、また違うかんじになっています。
高島誠の勝つ為の野球パフォーマンスアップ講座

https://maroon-ex.jp/fx69195/rjxTEL

6月18日に行いました、指導者、保護者向け夏にベストコンディションを保つ為の熱中症対策セミナーをどうしても聞きたいと言う方が多く動画を販売して欲しいと言われましたので、動画販売をすることにしました。

価格は、5,000円とします。
興味がある方はよろしくお願いします。

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpaonomichi