こんにちは、

広島を中心に全国で活動しています、

野球専門トレーナーの高島です。
肉離れの早期復帰の為の食事・栄養を考えてみます。

まずは、筋肉の再生の為のタンパク質、コラーゲン

、それらの吸収を高める為のビタミンB群特にビタミンB6、さらにビタミンCなどが必要になります。

 

タンパク質不足の選手に多いのが、砂糖過多、ジュースやお菓子や菓子パンをごはんの前や間食として食べてしまい、本来必要な栄養素が食べれなくなってしまっているのにプラス糖質過多によるビタミンB1不足になってしまいますので、砂糖は減らしたいところです。

 

 タンパク質もしっかり摂取、鳥の手羽先や軟骨、豚足などコラーゲンを含んだ食品を積極的に食べたり、サプリメントでコラーゲンパウダーを摂取したいです。

 

 

肉離れの場合、筋肉内の細胞外マトリックスであるコラーゲンが断裂する場合が非常に多く、ここでもコラーゲンを強化するための栄養素がポイントとなってきます。
すなわち、十分なたんぱく質とビタミンCの補給は、肉離れ対策としても必要になります。

  また、マグネシウムの不足も肉離れの原因となります。マグネシウムなどのミネラルは、天日塩で上手く補給したいです。精製された食塩ではうまく補給出来ないです。
天日塩とは、海水を太陽の熱や釜で蒸発させて作ったもの。原材料は海水のみのもの。ミネラルが豊富に含まれてる。

特に沖縄の「ぬちまーす」という塩はミネラルが豊富ですのでオススメです。

脱水症状や熱中症の影響で肉離れになる選手もいますので、水分量やドリンクの中身み合わせて見直す必要がありますね。
 
      肉離れ対策の栄養素

・たんぱく質

・ビタミンC

・ビタミンB群

・マグネシウム

【何かお困りごとありませんか?】

無料相談受付中

下記までお気軽にお問い合わせください。


gmail:macstrainerroom@gmail.com

LINE: littlemac0042


メルマガ始めました、興味ある方は、ご登録ください。よろしくお願いします。


メルマガの内容は、ブログ記事ではかけない部分を足して書いていますので、また違うかんじになっています。


高島誠の勝つ為の野球パフォーマンスアップ講座

https://maroon-ex.jp/fx69195/rjxTEL



6月18日に行いました、指導者、保護者向け夏にベストコンディションを保つ為の熱中症対策セミナーをどうしても聞きたいと言う方が多く動画を販売して欲しいと言われましたので、動画販売をすることにしました。


6月30日に10時から販売開始します。


広島県高校野球の開幕1週間限定で7月8日までは、


5,000円→3,000円とします。

残り2日になります、


興味がある方はよろしくお願いします。

https://peraichi.com/landing_pages/view/bpaonomichi