みなさん、こんにちは!

 広島を中心に全国で活動しています、

野球専門トレーナーの高島です。
今回は、ウォーターローディングの話をします。

選手からの質問でウォーターローディングをどうやったらいいのか?と質問を受けましたので、今回まとめてみました。

ウォーターローディングとは?

ウォーターローディング(Water loading)とは、身体の水分量を満タンにしておくことで、スポーツ時の発汗によるパフォーマンス低下を防ぐための水分摂取法です。

夏の大会を乗り切る為にはかなり有効な方法の一つだと思います。

ウォーターローディングは本番や大会当日の1~2週間前からスタートします。
規則的なタイムテーブルにしたがって水を飲んでいくので、最初のうちはなかなかうまくいかなかったりします。

起床したら飲む1杯を基準として、1時間ごとに水を必ず摂取します。
定期的に細かく摂取することが大切です。
一度に大量の水分を摂取すると、排泄が間に合わず身体に水が溜まってしまいます。
すると電解質が乱れたり、血液の成分濃度が下がることで不調が生じます。

ひどい場合には重篤な症状を発症する可能性もあるため注意が必要です。

しっかりタイミングを決めて飲むことを徹底しましょう。万が一忘れてしまった場合でも、次回倍の量で、補填する必要はありません。

一回あたりの摂取量は100から150ml。

それ以上だとおなかがチャポチャポになって気持ち悪くなります。

1日で摂取できる水分量はスポーツ選手なら3リットルになるようにしましょう。
学生であれば授業の休憩時間の度に100mlから150mlを心がけるとやりやすいですね。

プラス朝練で700mlから1リットル、

夕方練習で1リットルから1.5リットルくらい取れたら

合計3リットルくらいは確保出来ます。

昔は、水を飲むなと言う時代でしたから、練習前にしっかり飲んでいたのが今となれば、実はウォーターローディングみたいな感じになっていたかもしれませんね。

試合に向けてウォーターローディングしていないと身体の水分タンクが満タンになっていない状態からスタートするので、脱水症状を起こしやすいですね。

特にこれから暑くなって来ますし、大事な大会にベストなプレーをするためにも行ないたいですね。
適切な量を計算して、ウォーターローディングする事で試合時、バテや足の攣るような事を予防していきたいですね、
何かお困りごとありませんか?】

無料相談受付中

下記までお気軽にお問い合わせください。

強引なセールスなどはありませんので安心してお問い合わせください。

gmail:macstrainerroom@gmail.com

LINE: littlemac0042

  

ベースボールパフォーマンスジム Mac’s Trainer Room

 

営業時間  

月曜日 火曜日 20:00~22:00刎田トレーナー  

水曜日木曜日金曜日 17:00~22:00 高島トレーナー、田中トレーナー   

  

住所:広島市中区江波西1丁目6-43フォレストビル201

 

HP:http://www.macstrainerroom.com

 

定休日:土日、祝日

 
メルマガ始めました、良かったら登録よろしくお願いします。

 

高島誠の勝つ為の野球パフォーマンスアップ講座

https://maroon-ex.jp/fx69195/rjxTEL