みなさん、こんにちは!

 広島を中心に全国で活動しています、

野球専門トレーナーの高島です。

今回は、熱中症についての話です。この時期からかなり注意をしてもらいたいですね。

熱中症とは、暑熱環境下においての身体適応の障害によっておこる状態の総称である。
本質的には、脱水による体温上昇と、体温上昇に伴う臓器血流低下と多臓器不全で、表面的な症状として主なものは、めまい、失神、頭痛、吐き気、強い眠気、気分が悪くなる、体温の異常な上昇、異常な発汗、汗が出なくなるなどがある。
また、熱中症が原因で死亡する事もある。特にIII度の熱中症においては致死率は30%に至るという統計もあり、発症した場合は程度によらず適切な措置を取る必要があるとされている。
また死亡しなかったとしても、特に重症例では脳機能障害や腎臓障害の後遺症を残す場合がある。

屋内・屋外を問わず高温や多湿等が原因となって起こり得る。湿球黒球温度21〜25℃あたりから要注意になるといわれている。

国立衛生研究所の資料によると、25℃あたりから患者が発生し、31℃を超えると急増するとあります、

夏の大会の球場はかなりの気温ですからね、注意をしておかないと非常にマズイですね。



「 1度 」 の場合 ~現場での応急手当で対処可能

熱中症の症状が軽度である 「 1度 」 は、医療機関への搬送の必要はなく、まずは冷所で安静を図り、衣服を緩めた上で体の表面を冷やしたり、水分や塩分を補給するなどの現場での応急手当と見守りで対処可能な病態です。

「 1度 」に該当する具体的な症状は次の通り。
めまい

立ちくらみ

生あくび

大量の発汗

筋肉痛

こむら返り

但し、万が一がありますので、患者を一人にしてはダメです、必ず付き添いをつけるようにしてください。
「 2度 」 の場合 ~医療機関への搬送が必要

前述の 「 1度 」 に該当する症状に加えて、次のような 「 2度 」 に該当する症状が見られる場合には、速やかに医療機関へ搬送し、医師による体温管理と安静、場合によっては点滴にて十分な水分と塩分の補給が必要となります。
「 2度 」 に該当する具体的な症状は次の通り。
頭痛

嘔吐

倦怠感、虚脱感

集中力や判断力の低下
「 3度 」 の場合 ~入院加療が必要
特に意識障害や痙攣発作など中枢神経症状が見られる場合には、最も危険な 「 3度 」 に該当する可能性が高く、医療機関への入院加療、場合によっては集中治療が必要となる病態です。
もちろん 「 3度 」に該当するか否かは病院到着後の診察や検査により最終的に診断されます。参考までに 「 3度 」に該当する症状も挙げておきます。
意識障害

痙攣発作

せん妄

小脳失調

肝・腎機能障害

血液凝固異常

深部体温40℃以上または腋窩体温38℃以上とあります、体温計で体温を測定して38℃以上はかなり危険ですので注意が必要です。



【何かお困りごとありませんか?】

無料相談受付中

下記までお気軽にお問い合わせください。

強引なセールスなどはありませんので安心してお問い合わせください。

gmail:macstrainerroom@gmail.com

LINE: littlemac0042

  

ベースボールパフォーマンスジム

 Mac’s Trainer Room

 

営業時間  

月曜日 火曜日 20:00~22:00刎田トレーナー  

水曜日木曜日金曜日 17:00~22:00 高島トレーナー、田中トレーナー   

  

住所:広島市中区江波西1丁目6-43フォレストビル201

 

HP:http://www.macstrainerroom.com

 

定休日:土日、祝日

 
メルマガ始めました、良かったら登録よろしくお願いします。

 

高島誠の勝つ為の野球パフォーマンスアップ講座

https://maroon-ex.jp/fx69195/rjxTEL

6月18日に指導者、保護者向け熱中症対策セミナーやります、

興味ある方はよろしくお願いします。

申し込み、問い合わせ

macstrainerroom@gmail.com