みなさん、こんにちは!
広島を中心に全国で活動しています、
野球専門トレーナーの高島です。
毎年夏には、熱中症が問題になりますね、高校野球でも熱中症で没収試合があったりしたこともあります。
足が何度も攣ってしまい泣く泣く交代している選手の姿を見る事もあります。
長年トレーナーをしていて、原因を色々考えています。
試合でのストレスなのか?
気温、湿度によるものなのか?
水分不足?
塩分不足?
ビタミン・ミネラル不足?
寝不足なのか?
様々な要因がありますが、他をしっかりやっても攣ってしまっているのが、炭酸飲料のジュースを飲んでる選手ですね。
かなりの確率でしかも試合中に攣ってしまうパターンが非常に多いです。
これだけはやめて欲しいですね、せっかく三年間頑張って来たのが無駄になってしまいます。
なんで炭酸飲料系のジュースで攣ってしまうんでしょうか?
考えられるのが、
[糖質過多によるマグネシウム不足]マグネシウムは筋肉の収縮を正常に保つ働きがあり、300種類以上の酵素の働きを助け、身体の中で重要な役割を担っています。
カルシウムと連動して、筋肉収縮に関与しているので、マグネシウムが不足すると、筋肉のけいれんが起き、いわゆるこむら返りの症状がでてしまいます。
食事で十分に取れていなかったり、運動して大量に汗をかき汗からマグネシウムが流出したりすることでマグネシウム不足が起こってしまいます。
マグネシウムが不足することで、こむら返り以外にも、イライラしやすくなったり、不整脈を起こすこともあるので注意が必要です。
マグネシウムの作用としては、
筋肉や神経を活性化させる。
アデノシン三リン酸(ATP)を活性化することで身体のエネルギーを放出する。
タンパク質、炭水化物、脂肪の消化を助ける。
RNAおよびDNA合成の基本構造単位としての働き。
セロトニンなどの神経伝達物質のための前駆体として作用。
一方、体内に吸収されるマグネシウムの量に影響をおよぼす食品もあります。
たとえば、アルコールを過剰摂取すると、マグネシウムを吸収するために必要なビタミンDの吸収を妨げてしまいます。
糖分を摂り過ぎると、マグネシウムは腎臓をとおして体外に放出され、「純損失」となってしまう、次の様な要因も、体内のマグネシウムの濃度を低下させる原因となります。
炭酸飲料の糖質の摂り過ぎによるマグネシウム不足になり足が攣るという事が可能性として考える事が出来ますね。
ちなみに某炭酸ジュースの350mlで1日に必要な砂糖の量を越えています。500mlとか飲んだらとんでもない糖質過多になりますね。
また炭酸ジュースの砂糖の話はしたいと思います。
【何かお困りごとありませんか?】
無料相談受付中
下記までお気軽にお問い合わせください。
強引なセールスなどはありませんので安心してお問い合わせください。
gmail:macstrainerroom@gmail.com
LINE: littlemac0042
ベースボールパフォーマンスジム Mac’s Trainer Room
営業時間
月曜日 火曜日 20:00~22:00刎田トレーナー
水曜日木曜日金曜日 17:00~22:00 高島トレーナー、田中トレーナー
住所:広島市中区江波西1丁目6-43フォレストビル201
HP:http://www.macstrainerroom.com
定休日:土日、祝日
メルマガ始めました、良かったら登録よろしくお願いします。
高島誠の勝つ為の野球パフォーマンスアップ講座
https://maroon-ex.jp/fx69195/rjxTEL