みなさん、こんにちは!
広島を中心に全国で活動しています、
野球専門トレーナーの高島です。
今回は、マグネシウムの必要性を考えてみます。
まずマグネシウムとは?
マグネシウムは約300種類の酵素の働きを助けるミネラルです。
体内に存在するマグネシウムの約57%は骨に、40%が臓器や筋肉中に3%が細胞外液と血中に存在し全体重の約0.1%をしめます。
マグネシウムは数多くの酵素の働きを側面からサポートするように働くため健康を維持するために必須の栄養素です。
マグネシウムはカルシウムと拮抗作用があります。互いのバランスが大切でマグネシウム1に対してカルシウムが2~3の割合が理想的です。
マグネシウム不足になると、
低カルシウム血症
骨粗しょう症
心疾患
筋肉の痙攣(けいれん)
冠動脈のれん縮
神経・精神疾患
不整脈
食欲不振
下痢、便秘 など
こうしてみると足が攣るのは、もちろん疲労骨折などにも影響していきそうですね。
何でマグネシウムが不足していくんでしょうか?
昔は塩を作るのに海水を煮詰めて作っていました、海水にはマグネシウムがナトリウムの1/10ほど存在するため、海水を煮詰めて作った塩にはマグネシウムが含まれています。
しかし今は99.9%塩化ナトリウムの食塩が多く出回っていますので、それではマグネシウムが補給出来ません。
昔、豆腐を固めるのに海の水から塩をとった後に残った液体「にがり」を使っていました。
このにがりにマグネシウムが豊富に含まれていましたので、これが日本人のマグネシウム源のひとつになっていました。
しかし、今はにがりで固める豆腐のほかに、塩化カルシウムという凝固剤で固める豆腐も出回っています。
そのあたりもマグネシウム不足に影響がありそうですね。
それにプラスして炭酸ジュースや100%ジュースや野菜ジュースによる砂糖の取りすぎによる、糖質過多によるマグネシウム不足の影響もあります。
それにプラスして炭酸ジュースや100%ジュースや野菜ジュースによる砂糖の取りすぎによる、糖質過多によるマグネシウム不足の影響もあります。
6月18日に行いました、指導者、保護者向け夏にベストコンディションを保つ為の熱中症対策セミナーをどうしても聞きたいと言う方が多く動画を販売して欲しいと言われましたので、動画販売をすることにしました。
6月30日に10時から販売開始します。
広島県高校野球の開幕1週間限定で7月8日までは、
5,000円→3,000円とします。
興味がある方はよろしくお願いします。
【何かお困りごとありませんか?】
無料相談受付中
下記までお気軽にお問い合わせください。
強引なセールスなどはありませんので安心してお問い合わせください。
gmail:macstrainerroom@gmail.com
LINE: littlemac0042
ベースボールパフォーマンスジム Mac’s Trainer Room
営業時間
月曜日 火曜日 20:00~22:00刎田トレーナー
水曜日木曜日金曜日 17:00~22:00 高島トレーナー、田中トレーナー
住所:広島市中区江波西1丁目6-43フォレストビル201
HP:http://www.macstrainerroom.com
定休日:土日、祝日
メルマガ始めました、良かったら登録よろしくお願いします。
高島誠の勝つ為の野球パフォーマンスアップ講座
https://maroon-ex.jp/fx69195/rjxTEL