野球専門トレーナーの高島です。
野球選手に貧血が多いのではないか?
という話をしましたが、今日は貧血とフェリチンの話をしたいと思います。
フェリチンとは、人間の身体を構成する水溶性のたんぱく質の一種です。
内部に鉄分を貯めることができるため、「貯蔵鉄」 「第二の鉄」などとも呼ばれますが、正確には貯蔵鉄と結合しているたんぱく質のことになります。
主に、肝臓、脾臓のような臓器や骨髄、小腸粘膜など、細胞内に存在する物質ですが、血液中にも少し存在しています。
☆出血や摂取不足で鉄が不足すると、まず貯蔵鉄(フェリチン)から使われます。
⬇︎
☆貯蔵鉄(フェリチン)が不足すると血液中の鉄分(血清鉄)も次第に不足します。
⬇︎
☆最終的には鉄を材料にして作られているヘモグロビンまで作られなくなり、貧血が起こります。
つまりは、フェリチンが不足すると鉄欠乏性貧血になってしまいます。
フェリチンは細胞増殖にも関与しているので、不足すると
肌の細胞の入れ替わりがしにくくなり肌荒れ
免疫細胞の数が減り、体調不良
神経伝達物質が不足し、脳の働きが悪くなる
不眠、イライラ、鬱、倦怠感などの様々な不調を起こしてしまいます。
【何かお困りごとありませんか?】
無料相談受付中
下記までお気軽にお問い合わせください。
gmail:macstrainerroom@gmail.com
LINE: littlemac0042
メルマガ始めました、興味ある方は、ご登録ください。よろしくお願いします。
メルマガの内容は、ブログ記事ではかけない部分を足して書いていますので、また違うかんじになっています。
高島誠の勝つ為の野球パフォーマンスアップ講座
https://maroon-ex.jp/fx69195/rjxTEL
6月18日に行いました、指導者、保護者向け夏にベストコンディションを保つ為の熱中症対策セミナーをどうしても聞きたいと言う方が多く動画を販売して欲しいと言われましたので、動画販売をすることにしました。
6月30日に10時から販売開始します。
5,000円します。
興味がある方はよろしくお願いします。
https://peraichi.com/landing_pages/view/bpaonomichi