みなさん、こんにちは!

広島を中心に全国で活動しています、

野球専門トレーナーの高島です。

今日は、野球に多い腰痛の話をします。

Mac’s Trainer Roomには多くの腰痛の選手が来ています、腰痛に対するアプローチ、考え方を紹介していきます。

中学二年生で腰痛があり、病院では、腰椎分離症と診断を受けたようです。

チェックをしてみると前屈、後屈での痛みが強い状態でした。

上の写真の位置がギリギリ痛みがないくらいの前屈、後屈です。

Mac’s Trainer Roomスクリーニングテストを行うと足のアーチ、膝、股関節に問題があることがわかりましたので、そこに対するコンディショニングアプローチを行いました。


コンディショニングアプローチの後はここまでいっても痛みが全くないようです。

そこから野球に復帰をするための野球リハビリトレーニングを行います。

思ったより、早く競技復帰が出来そうです。

安静にしても痛みが全然取れないことはよくあります、腰痛は積極的にコンディショニングアプローチしながら回復させるのが早期復帰につながります。

来週のメルマガは、ウエイトトレーニングのベンチプレスは野球のトレーニングに必要なのか?を題材に色々と検証をしていきます。

登録がまだの方はお早めによろしくお願いします。

メルマガではわかりやすく動画で解説しています。

                                  ⬇︎


高島誠の勝つ為の野球パフォーマンスアップ講座

https://maroon-ex.jp/fx69195/rjxTEL